読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

retarfiの日記

bass/PA/golfなどつらつらと。

炭酸ダイエット

3週間程前から減量をはじめました。 ダイエットといっても運動をして減らすのは難しいので、摂取するカロリーを減らすことにしました。 ただお昼を抜くのは難しいので、お昼を週3,4回抜く代わりに以下の2点を代わりに取りました。 〔炭酸水〕 サントリー 南…

岩瀬桜川CC

GWの最終日、7日に岩瀬桜川カントリークラブに行ってまいりました。 www.iwasesakuragawa-cc.co.jp 前半OUT59(23)、後半IN54(19)の合計113(42)でした。 バックティーからのハーフ、1Rともにベストスコアとなりました。 ベストスコアとはなりましたが、パット…

あさひが丘カントリークラブ

2日に栃木県のあさひが丘カントリークラブに行ってまいりました。 関東プロ・日本女子プロなどの大会が開催されたことのある名門コースということで、非常に綺麗で難易度は高いものの楽しかったです。 富士コースの後半では、丘からのこんな景色も見えました…

YAMAHA RMX216 1W・5W

ドライバーと5W買いました。 ヤマハのRMXです。 元々は5Wとウェッジの50°を買う予定でゴルフショップに行ったのですが、試打したらよかったのでつい買ってしまいました…(合計10万で財布がすっからかん…笑) 今まではシャフトがSRでドライバーのインパクト時に…

富士ロイヤルカントリークラブ

先月の16日に富士ロイヤルカントリークラブに行ってまいりました。 富士山が綺麗で桜も咲いていました。 前半西IN62(20)、後半西OUT66(16)でした。 ティーショットのフェアウェイキープ率が低かったです…

大原・御宿ゴルフコース

プリンス系列の大原・御宿ゴルフコースに行って参りました。 コースとしては池がほとんどなく、そのかわりにバンカーがたくさん散りばめられていました。 戦略性の楽しめるコースだったと思います。 前半OUT60(20)、後半IN74(25)でした。 どうしたものか…(^-…

何者

なんだか自分の表現の仕方、見てもらいたいという欲に疑問を感じたので朝井リョウさんの何者を読みました。 高校生の時、Twitterでいろいろさまよっていた時に友人から勧められて読んで、それ以来です。 十点でも二十点でもいいから、自分の中に出しなよ。自…

うぐいすの森 馬頭

3月26日にうぐいすの森 馬頭のゴルフコースに行ってまいりました。 車ではないとかなり行きづらいところです(IC降りても60kmほどありました)が、その分お安く出来ました。 露天風呂もついていたりコースもきれいでとてもよかったです。 前半IN59(20)、後半OU…

東我孫子 第2弾

3月21日に2週間ぶりに行ってまいりました。 前回行ったときのはこちら↓ 当日の天気は雨。 ほぼキャンセルで数組しかお客さんはいませんでした。 前半の東コースが46(14)、後半の中コースが48(19)で94(33)でした。 ベストスコアを更新しました!去年の夏以来…

西熱海ゴルフコース

21日に熱海での温泉旅行も兼ねて、プリンス系列の西熱海ゴルフコースに行ってきました。 INが2470yのPar34、OUTが2735yのPar36のコースでした。 前半OUTが56(21)、後半INが55(23)でした。 グリーンは一面芝ではなく、手入れのためなのか規則的に小さく芝では…

茨城ロイヤルカントリー倶楽部

14、15日にリーグ戦の会場でもある茨城ロイヤルカントリー倶楽部にお邪魔しました。 結構前の話になってしまってますが…笑 茨城ロイヤルカントリー倶楽部 14日が前半IN54(19)、後半OUT62(18)でした。 15日は前半OUT57(21)、後半IN58(18)でした。 後半は疲れ…

楽譜やTABなど

今まで耳コピしたりして作成した楽譜(TAB)を置いておきます。 使用において責任は取れませんのでご了承ください。 二次配布や再配布はご遠慮下さい。 Bass レミオロメン 朝顔.pdf / 朝顔.tg 雨上がり TABのみ.pdf / 雨上がり.pdf / 雨上がり.tg 幸せのカタチ…

富士カントリークラブ

9日に富士カントリークラブでラウンドして来ました。 OUT65(23)、IN54(17)でした。 OUTは右サイドが基本OB、INは左サイドが基本OBでした。 スライサーの私にはINの方がやりやすかったです。 後半はパーが3ホールであったのですが+4などを割と叩いてしまいま…

東我孫子カントリークラブ

7日に東我孫子カントリークラブに行ってきました。 常磐線の天王台駅からクラブバスで5分という、都心からは圧倒的な近さです。 私の家からもアクセスがよかったです。 27Hを揃える河川敷コース。距離は短めです。 初心者の方でも楽しめるコースではないでし…

合宿in静ヒルズ

部活の合宿に行ってきました。 場所は茨城県の静ヒルズカントリークラブ。 2泊3日で行ったのですが、 OUT-INの順に初日から 62(26)-61(19) 56(19)-68(24) 60(20)-69(22) でした。 たくさん打ったなあ…笑 ハザードが要所要所に置いてあり、難しいながらも楽し…

北海道旅行 小樽編

続きです。 最終日は小樽に行きました。 よく出てくる小樽運河です。 小樽はガラス細工の街でもあります。 北一硝子や大正硝子の店舗がたくさんあるので全部の店舗を見るだけでも結構時間がかかります。 小樽には日本酒「寳川」で有名な田中酒造の酒造もあり…

北海道旅行 キロロ編

前回の続きです。 夜のうちにキロロリゾートに移動し、その次の日から2日滑りました。 元々札幌で滑る予定だったのですが、各スキー場とホテルが遠いことやキロロの方が雪が良いと思ってキロロに。 ホテルはトリビュートで取りました。 学生にしては良い値段…

北海道旅行 札幌編

大学の同じクラスの人と3泊4日で北海道旅行に行ってきました。 札幌と小樽を観光しキロロリゾートでスキーをしました。 バニラエアで取ったので成田空港第3ターミナル発です。 第3ターミナルってLCCのみなだけあってラウンジはないんですね… 初日は札幌を観…

CPGカントリークラブ その2

先週に引き続き、今週の水曜日にもう一度CPGカントリークラブにお邪魔しました。 スコアはIN62、OUT57でした。 50を切れるように頑張ったつもりでしたが… OUTは途中まで順調だったのですが、残り20yのアプローチをトップしてしまいOBになりそのホールで+5を…

ABCいすみ

先週の月曜日にABCいすみでラウンドをしてまいりました。 最寄りのICは市原鶴舞なので、都心からでもアクセスしやすいです。 千葉県で1番新しいコースというだけあり、非常に綺麗でした。 OBがないという珍しいコースです。OBの代わりに両サイドは1ペナが多…

CPGカントリークラブ

CPGカントリークラブにお邪魔してまいりました。 JR内房線の五井駅からクラブバスが出ています。 起伏が割とあるコースで、コースマネジメントも重要になります。 午前のinが58(19)、午後のoutが58(21)でした。 長いウッドやアイアンが使えこなせないという…

新年が明けて期末が終わり

お久しぶりです。 年が明けました。 私の秋学期の期末試験も終わりました。 年が明けて一番最初の大きな買い物として、カメラを買いました。 今までオリンパスのE-PM2というミラーレス一眼を使っていたのですが、単焦点以外は画質が悪い気がして、一眼を買い…

パットの練習

最近パット数が25あたりを歩いていてまずいなー、ということなので家でも練習しなくてはと思いパターマットを買いました。 パターマットの選考基準としては 短いこと:長いと部屋で全て広げられないので カップがあること:カップがないものを持っていたので…

Logicool Bluetooth Keyboard

外出時にiPad ProとEvernoteでメモを取ることが多いのですが、その時にiPadのソフトウェアキーボードだと遅くて仕方がないので外部キーボードとして表題の通りLogicoolのBluetoothキーボードを購入しました。 キーボードはWindows用だけでなくMac用のものが…

Evernoteをドキュメント管理ツールに

学生だと年5200円のところ、初年だけ1300円でプレミアム会員になれるというキャンペーンがあったのでせっかくなら使ってみよう、ということでEvernoteのプレミアム会員になりました。 先日買ったBluetoothキーボードと合わせてメモ帳、タスク管理、pdfをjpeg…

NIKE ENGAGE 58° スクエアソール

ナイキの58°のアプローチを購入しました。 元々始めた時にナイキのスリングショットというセットで買いまして。 入っていたクラブが1W,3W,UT,5~9I,PW(46°),SW(54°)という構成で。 最近のアプローチは4°ずつの3本が主流と聞いてあれ、自分1本しかないぞ、と。…

大学生活で何をすればいいの

お久しぶりです。 最近ちょっと悩み気味なのでその内容を記事にしたいと思います。 割と個人的な内容をつらつらと書いているので何か役に立つ、ということはない可能性が高いです。 1年生ながら大学生活は2年目という、奇妙な状況もあり、後期(秋学期)に突入…

限界に気づいて目標を変えた話

お久しぶりです。 免許取りました。 せっかく取った免許なので定期的に運転していきたいです(と思いつつ早2週間が経過)。 今回のテーマは表題の通りです。 まず、今までの目標のお話を。 昨年ボストンに行ってMITやハーバード大を見てきて、自分の目標への道…

免許合宿in山梨&殿原CC

MT免許を取りに峡南自動車教習所に来ております。 ゴルフ部の1年で来ているのですが、なぜここかというと隣接したゴルフ練習場とショートコースが使えるからです。 1日練習場は80球、ショートコースは1日9H回れます。 昨日練習場で同期にグリップやスイング…

Crescendo 楽器用耳栓

軽音サークルの合宿に行った際に勧められました。 CRESCENDO 耳栓 ギター用 イヤープロテクター Guitar 出版社/メーカー: CRESCENDO メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る バンドのスタジオ練習って結構音が大きくて、耳が最初は痛くなり…

軽音合宿

先日所属している軽音サークルの合宿に行ってまいりました。 私個人としては2バンドでベースを弾きました。 接続はベース→Pike overdrive→B3(dbx160a→SVT→EQ)→アンプでした。 指が痛くなるまで練習したり、スケールについて少し教えてもらったのでベースのモ…

ZOOM B3

表題の通り、ついにこれを買いました。 ZOOM ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 出版社/メーカー: ZOOM(ズーム) 発売日: 2012/06/12 メディア: エレクトロニクス 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 今持っている足元系(ラック…

9/2富士国際ゴルフ倶楽部

昨日、富士国際ゴルフ倶楽部に行ってまいりました。 キャディ研修のあと富士inコースのハーフを回ってきました。 レギュラーティーで54(16)。 スイングについてアドバイスも頂けたので免許合宿中によりよいスイングにできたら、と思います。

9月

こんにちは9月です。 昨日、8月31日にはゴルフに行ったわけなんですが、その日の朝6時半頃に起きてLINEを確認すると彼女から… 「今度から友達として会ってくれませんか」 フラれたわけです。 ここで今の彼女との流れを。 友人の友人、という形で会い話もあっ…

ノーザンカントリークラブ錦ヶ原

今日はゴルフ部の同期とゴルフに行ってまいりました。 ゴルフ場の詳細は以下より。 ノーザンカントリークラブ詳細 アコーディア・ゴルフ公式ウェブサイト 前回の朝霞パブリックゴルフ場と同様河川敷でした。 前日まで台風の雨のためコースはかなり湿っていて…

朝霞パブリックゴルフ場

今日は高校時代の友人と朝霞パブリックゴルフ場に行ってきました。 ちょうど今日まで18歳~29歳までの人は税抜3900円で出来たので非常に安くプレーすることができました(行くまで知らなかったですが)。 平日でしたが割と混んでいて、回るのに多少時間はかか…

2度目のコスモCC

先週のことですが、またコスモクラシッククラブにお邪魔しました。 グリーンは高麗でout72(20)、in69(21)の141(41)でした。 使用ティーはレギュラー。 前回行った時から全く練習してないです… retarfi.hatenablog.jp 練習しないとやっぱダメですね、トホホ…

コスモCC

先日、平日のセルフプランで南房総にあるコスモクラシッククラブに1人で行ってきました。 お弁当付きにも関わらず5000円という格安だったので正直不安でしたが、 非常に綺麗でプレーしやすかったです。 お風呂やロッカーも綺麗でした。 クラブバスが出る金谷…

リスニング教材

大学受験で日々のリスニング教材に悩む方は少なくないのではないでしょうか。 そこでおすすめしたいのがNHK WORLD RADIO JAPANです。 以下のリンクからアクセスいただけます。 PC:NHK WORLD - English Android:NHK WORLD RADIO JAPAN - Google Play の Andro…

Keynoteのススメ

大学生になると授業でプレゼンをする機会が増えるかと思います。 私も去年まではVAIOを持っていたのでPowerPointやPreziで発表をしていたのですが、今年の春にVAIOを売ってしまい手元には6年前のノートPCとデスクトップPC、iPadとiPhoneが残っています。 こ…

初18Hラウンド

ゴルフ部に所属しているのでたまにはゴルフの話題を。 先日国際レディースゴルフ倶楽部に行ってまいりました。 klgc.jp 名前に"レディース"とある通り、起伏がほとんどなく、ハザードも少なく、距離も短いコースでした。 Totalで4170-4500yしかありません。 …

はじめての英語での論文執筆

東大には入学初年度の学生向けに理系にはALESS、文系にはALESAという必修授業が用意されています。 それぞれActive Learning of English for Science Students, Active Learning of English for Students of the Artsの略です。 この授業の目的は、東大のHP…

ベースの音抜けについて

「ベースの音が抜けない」 そんな声を所属している軽音サークルのメンバーから聞きました。 では、音抜けについてどんな対策をしてるの?と聞くとよくわからない、と。 この記事では周波数域の面からベースを考えてみます。 以下バンド編成でありそうなパー…

Vulcan Bass Overdrive

Pike AmplificationのVlucan Bass Ovedriveを購入しました。 ベースのプリアンプ/オーバードライブのエフェクターとしてはa.y.aのエフェクターを持っていたのですが このエフェクターは暖かいローが特徴で、ツヤのあるドライブは出せませんでした。 サークル…

ドキュメントスキャナーの購入

先月ドキュメントスキャナーを買いました。 Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2014/07/11 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (2件) を見る 用途としては、大学で使う教科書やノートを…

iPad Pro9.7とiPhone6Sの購入

先月末に、以前使っていたXperiaZ1からiPhoneに乗り換え、同時にiPad Pro 9.7を購入しました。 iPadを購入した目的は、教科書、ノートの電子化です。 昨年使っていた慶應の教科書やレポートはOneDriveに入れているのでこれで外出先でも読みやすいです。 折角…

DI製作

3月ごろに基板だけは作っていたのですが、なかなか忙しくて作れなかったDIを完成させました。 回路は以前紹介した大塚明氏のサウンド・クリエイターのための電気実用講座に載っていたものをほぼそのまま使っています。 ちまたの製品では、大体電源はファンタ…

東大開示

東大2次試験の開示が返ってきました。(結構前ですが) 国語 38/80 数学 61/120 英語 74/120 物理 22/60 化学 29/60 センター 801/900 の合計321.9点でした。 理2の最低点が314.9778点、理1の最低点が328点だったので今年もはざまでした。 要は成績が上がらず…

1か月を過ごして

東大に入って1か月が過ぎました。 サークルや部活としてはゴルフ部に入りました。 去年慶應の体育の授業で取っていただけですのでほぼ初心者ですが少しずつうまくなっていければと思います。 少し落ち着いてきたのでぼちぼち記事を書ければ、と思います。 先…

東大入学

東大に入学して数日が経ちました。 オリ合宿等経て授業1週目です。 クラスでは五月祭連絡委員になり、かなり忙しいです。 来月の祭の準備を今から始めるからしょうがないですね… 慶應と東大の2大学に行ったということで感じた違いはまたいつか書きたいと思い…