retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

機材紹介0

次回からベースのエフェクターを紹介していこうかなと思います。

その前に使っている機材を紹介します。

ベース:Fender USA Standard Jazz Bass 4弦

ベースとしては初めて、楽器としては3本目の購入。

前からFender USAに対する憧れが強かったので買いました。

f:id:retarfi:20220206031940j:plain

練習で使っているオーディオインターフェイスTASCAM 2x2です。

 

 

いろいろオーディオインターフェイスで悩んだのですが、ループバック機能がいらないのと、高音質なマイクプリアンプとUSB DACが欲しかったので購入。

以前使っていたXENYX 302USBからは音質はかなり良くなりましたが、LINE OUTの低音成分が削られている気がします。ヘッドフォンアウトの音質は良いです。ただ18W+18Wなのでヘッドフォンによっては鳴らし切れないかもしれません。

パソコンをあまりつけたくないのでAndroidのUSB DAC機能使えないかな~ッて思ってたんですが(XENYX 302USBは標準ドライバーで使えたっぽい)Android 4.4のXperia Z1では使えず。

ただONKYOのHF Playerを入れたら使えました。

ヘッドフォンで使っているのはaudio-technica ATH-M40x

PAも興味があるのでフラットなモニター系ながらリスニングにも適するものとして購入。

個人的には値段にも音質も満足してます。

次回からエフェクターを紹介していこうかと思います。

第一回は9月に発売したばかりのdbx 131s イコライザーを紹介したいと思います。