retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

機材紹介1 dbx 131S

今日紹介するのはこれです。

 

【国内正規品】 dbx 1ch 31バンド・グラフィックイコライザー 131S

【国内正規品】 dbx 1ch 31バンド・グラフィックイコライザー 131S

posted with amazlet

dbx131sという、今年9月に新発売された31バンドモノラルイコライザーです。

イコライザーというと、少し前までMXRの10band EQを使ってたのですが、800Hzがなくてボーカルとかぶる帯域を削れなかったので手放しました。

PAの経験がある手前、なにかラック系で~と探していたら見つけました。

一応PA用なのでインピーダンスなり音量なりベースでは機能しない危険性がありましたが、とりあえず買ってみて今のところベースオーバードライブの後できちんと機能しています。

 

使い心地の方ですが、まず31bandもあるので50Hzの間隔になかなか使いづらい人もいるかと思います。

多分これは慣れですが。左のほうのスイッチではバイパス、Low cut、レンジ選択(±12dB or ±6dB)が選べます。

ノブではGain(といってもPAのGainなのでほぼVolumeみたいな感じ)を変えられます。

重さは2kgちょっとなので一応持ち運びもできるかと。

ベース屋的にはフットスイッチが入れられなくて音色変化が曲中でできないところに不便を感じる人もいるかもしれませんが、音質や性能を考えるとフットスイッチとこれでがんばる価値はかなりあると思います。

値段も1.8万くらいなのでかなりおすすめですね。

 

次回はdbx 160A コンプレッサーを紹介します。