retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

機材紹介3 A.Y.A Frontgate Bass Drive

今回はA.Y.A Tokyo JapanのFrontgate Bass Driveを紹介します。

f:id:retarfi:20220206032358j:plain

A.Y.A Tokyo Japanは東京、中野で河井誠氏がすべての製作を手掛ける

ハンドメイドエフェクターブランドです。

音のレビューですが、まず、派手なドライブ音というよりは
上品であたたかい音という感じです(driveつまみ12時)。

3時以降はベースドライブは得られます。

EQは2バンドです。

Bassがもうちょい低くMiddleつまみもあればいいなあと思いましたが、
コンパクトさを求めると致し方ない部分もあるかなあと。

私はこのエフェクターの後にEQで細かく調整するので
余り参考にならないかもしれません。

 

アクティブでもパッシブでも接続できるように内部にDIPスイッチがあり、
そこで調整できます。

 

SANSやMXR等のゴリゴリがあまり好きでなく、
落ち着いたベースでバンドサウンドを支えたいと思っていた私には
ピッタリの1台でした。

次はKORG PitchBlack Proを紹介したいと思います。