retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

Philips HueとSleep Cycle

Tumblrからはてなブログへ移行してきました。

retarfiと申します。

よろしくお願い致します。

さて、私は以前からSleep Cycleという睡眠アプリを使っています。

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

これは、下のように寝ている時の動きを読み取って、眠りの浅い時に(目標時間より前に)起こしてくれるとても便利なアプリです。

f:id:retarfi:20151130233931p:plain

で、このアプリにはPhillips Hueという照明と連携することで、Sleep Cycleが起こしてくれる時間に徐々にライトを付けてくれます。

が。

 

Philips hue(ヒュー) スターターセット 929000259907 リテールパッケージ

Philips hue(ヒュー) スターターセット 929000259907 リテールパッケージ

 

 なんといっても高い!24000円だと!?

高校生だった私がこれをすぐに出せるわけもなく、その時は諦めました。

大学生になり、ついに先日購入しました!(かなり思い切りました)

f:id:retarfi:20151130234355j:plain

中はこのように電球3つと電源ケーブル、LANケーブル、Hueブリッジが入っています。

f:id:retarfi:20151130234358j:plain

説明書通りに接続し、つけてみました。

電球だけではつかないので照明も購入しました。(電球はE26口径です)

 

 

f:id:retarfi:20151130234742j:plain

おお!とてもきれい!!

公式Appをダウンロードするとシーンやそれぞれの好みで色を変えることが出来ます。

f:id:retarfi:20151130235218p:plain

私のiPod TouchiOS 4.xだったので8.0以上を要求するiTunes Store Appは使えませんでしたが、Androidで起動してます。

 

寝るときにはSleep Cycleの方で自動でオフにしてくれます。

起きるときには徐々に明るくなり、起きて壁付けのスイッチまで電気をつけに行かなくて済むようになりました。

二度寝も減った気がします笑

据え置きのスイッチがないのでスマホでオンオフをしなければなりませんが、GPSや時間を判断して自動でオンオフしてくれるなど機能はかなり広いです。

 

せっかくなのでこの照明で楽器を演奏しながら音に合わせて色がたくさん変化したら家練もライブっぽく成るんじゃないか?

と思っていたら有料アプリですがありました。

Hue Disco - Google Play の Android アプリ

Androidのマイクから音を拾って色を変えてくれます。めっちゃ楽しい。

 

Hue側からオープンソースが公開されているためサードパーティ製Appがかなり豊富です。

間接照明はそれだけで部屋をおしゃれにしてくれるし、気分によって色を変えられるのは素晴らしいです。

これは、友達や恋人が来て家に呼んだ時楽しめそうですね。