retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

サッカー実況のおはなし

サッカー日本代表のU-23がついにオリンピックを決めました。

劇的な展開でしたね。おめでとうございます。

 

ただ、テレ朝の中継に少し疑問が。

解説の松木氏、中山氏について。

今日の試合の後半48分ごろ、日本が決勝点を決めた後の

「あと何分だ、おい」

これはアウトじゃないですかね。

視聴者にはあんまり好印象ではないと思います。

 

元々松木氏も中山氏も割とハイテンションな実況を(地上波では)なさる方だと思います。

中山氏はまだいいのですが、松木氏は一視聴者の感想のようなところがある気がします。

あなたは解説じゃないんですか、と。

テレ朝的には視聴率があがって盛り上がる解説を、ということなのでしょうが、一サッカーファンとしてはもう少し落ち着いた解説を聞きたいところ。

城氏や名波氏、小倉氏や北澤氏の解説が副音声で聞ければよかったなあ。

(ウイイレファンです)

 

なーんか、興ざめしてしまいました。