retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

Keynoteのススメ

大学生になると授業でプレゼンをする機会が増えるかと思います。

私も去年まではVAIOを持っていたのでPowerPointやPreziで発表をしていたのですが、今年の春にVAIOを売ってしまい手元には6年前のノートPCとデスクトップPC、iPadiPhoneが残っています。

 

この状況で先日ALESSの発表プレゼンをすることになりました。

iPadPowerPoint使ったらどうか、というのがまず思うことですがiPadPowerPointでは動画の再生ができないのです。

そこで思いついたのがKeynoteです。

Windows一直線の方はもしかするとKeynoteを知らないかもしれませんが、KeynoteAppleのプレゼンテーションソフトです。

iOSのためのKeynote - Apple(日本)

 

私は動画を表示したかったので動画を.aviに変換し、PCのPowerPointで作成し、iPadに送りました。

iPadPowerPoint(無料版)よりKeynoteが優れていると感じた点は以下の点です。

  • 動画を再生できる
  • 発表者ツールを利用できる(次のスライドやノート表示等)
  • 画面上部に現在時刻が表示されているので時間を考えながら発表できる
  • レーザーポインタとペンを画面上でできるのでスライドへの発表中の書き込みができる
  • iPhoneと連携することによってスライドの遠隔操作ができる

最後の点についてはこの記事で詳しく説明されています。

www.html5-memo.com

使ってみましたが、接続が不安定すぎて1分に1回くらい切れました。

これが安定すれば素晴らしいツールになるんだけどなあ…