retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

100本ノック

学科でプログラミング言語を使うこともあり、先生からおすすめされたPythonの100本ノックをはじめました。

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp

 紹介にある通り、実践的な課題に取り組むことを目標にしています。

ので、これを実践していきたいと思います。

 

私のプログラミング歴ですが、

以前ブログのHTMLやCSSのちょっとした編集をしたり、C+を触ったくらいです。

現在はPythonJava Scriptを勉強中です。

 

今回は準備運動の00,01,02を載せます。

エディタはAtomを使いながらやってるんですが、この記事を書く際にAtomで実行したところ文字化けしてしました。

ターミナルから実行すると大丈夫だったので理由がわからなかったんですが、Atomからの実行だとPython2が採用されてしまうとのことでした。

そのため、シェバン(shebang)行というのを追加してやりました。

シェバン行とは、#!から始まるやつのことです。

#!/usr/bin/env python3とか#!python3とかで宣言してやるといいみたいです。

 

あと日本語なので# coding:utf-8とか# -*- coding: utf-8 -*-で宣言してやりましょう。

 

スライスを使ってあげましょう。

results

desserts

 

1文字飛ばしでスライスします。

results

パトカー

 

パトカーとタクシーの集合(zip)のそれぞれから一文字ずつ出してくっつけます。

 results

パタトクカシーー

 

最初はこんなところでしょうか。

頑張っていきましょう。