retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

遅刻ばかりする店長のいる不動産屋 AX8 トラスト・レジデンス 神保町本店

概要

  • 対応した店長が内見に20分遅刻、読み合わせの時間の5分後に出社
  • インターネット回線について適切な情報をもらえない

新居をSUUMOで探していたところ、お目当ての物件を扱っている不動産業者がこちらしかなかったのでこちらで内見の予約。

神保町・小川町の賃貸マンション・アパート | 株式会社AX8 トラスト・レジデンス

18:30に物件の前で待ち合わせの予定でした。
仕事の都合で私が5分遅刻すると伝えたところ、店長も10分遅れるとのこと。
自分も遅れてしまうこともありちょうどよかったと思い物件の前で待っていましたが、彼は17分後に来ました(待ち合わせ時間からは22分後)。
普通、客先に遅刻してしまう、さらにはお客さんより遅くなってしまうとわかったらタクシー乗るなり急いでくるものだと思います。
また、遅刻する際は、実際に遅刻するであろう時間より短い時間を見積もって伝えてごまかそうとするのは、相手との関係を考えれば良くないことは自明なはずです。
しかし彼にはその概念がないようです。
着くと彼は「今日は休日だったので家から来たのですが、迷っちゃって」と言っていましたが、休みにわざわざ来たことを言うくらいなら、遅刻しない別の人を呼んでくれた方がよっぽどマシです。
ちなみに彼は、内見のスリッパは持っていませんでした。

また、物件のインターネット回線について指定や制限があると聞いたところ、特にないと言っていました。
しかし、こちらがNURO光を入れようとすると、「NURO光についてはご希望多いのですが、賃貸ですとほとんどの物件が難しいです。。。」とのこと。先言って欲しかったです。
そもそもこの物件はフレッツ光回線しか通っていなかったようです。
それをこちらが聞いたときに言ってくれれば導入日数の関係もあったので考慮できました。
初めから「今はフレッツ光が通っていて、そこから選ぶのが良い。他は工事が必要なので厳しいと思われる」と伝えてくれればよかったのに、手間がかかってしょうがないです。
結局最初NURO光で申し込んでしまったので、こちらから管理会社に直接連絡をして管理会社とNURO光で調整してもらっています。
この不動産屋を通さないほうが話が早いです。

さらに、重要書類の読み合わせ時には、10時でお願いしたので9:57頃に着くように行ったところ、彼は出社しておらず。
結局10:05に出社してこちらの応対を始めました。
店長が遅刻しても許される企業って珍しいなと思いました。。
そういう体質の会社なのかもしれません。

結論としては、

  • 遅刻が許せる暇な人以外はやめた方がいい(普通はいないと思うが)
  • インターネット回線にこだわりがある人もやめた方がいい