retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

2022.08.05 Orangestar UNDEFINED SUMMER-NOISE

Orangestarさんのライブ@東京ガーデンシアターに行ってまいりました。

orangestar-undefinedsummer-noise.com

自分の大学・大学院生活で再生回数が最も多いアーティストさんはOrangestarさんだと思います。
それくらい思い入れが深く(前回のライブは予定か何かで行けなかった記憶)、今回幸運にも1次で当選したので行ってまいりました。
物販でなぜかペンライトがあったので、家にあるペンライト3本(日向坂のライブ等で...)を持っていったところ大活躍しました笑
思ったより若い方(カップル含む)が多かった印象です。
社会人に見える方は少なく、大学生の方が多かったのかな?
ニコニコから入った自分は年齢層高めに分類されることを知りました、、、

Orangestarさん以外にももやしさんやきこりさんのYouTubeを見ていたり、pinoさんに憧れてwarwickのJazzman 5stを買った私にはご褒美のような幸せな時間でした。

セトリは以下などから見ていただいて、、、

個人的に感動した&思ったところの一部を列挙していきます。

  • ご夫婦でステージに立たれることの尊さ
  • pinoさんのダイナミックな動き(笑)
  • もやしさんのギターテクニック
  • PVと組み合わさるとかっこいいし自分がPV見たときもちょっと思い出しました
  • 2曲新しめの曲の後の空想列車、エモすぎる、、、叫びたくなりました
  • やはりアスノヨゾラ哨戒班!!愛してます
  • DAYBREAK FRONTLINEは生ライブのキーボードでぶち上がりです & ペンラの明け方オレンジの色変も最高!
  • Alice in 冷凍庫はベースの冷たいけどおしゃれな感じが好きです、アレンジもおしゃれすぎて尊い、、、
  • サンダルリープ!発売当初からよく聴いていました、テンポの取り方がライブで楽しいです
  • 未完成タイムリミッターでもうすぐ終わっちゃうのかぁ、と悲しくなり、、、
  • 快晴、Orangestarさんの経歴的にも感じるものがあります。いいですよね~
  • アンコールまでまああまあ長くて、「本当に終わってしまったのでは?」と焦る人多分多かったと思います笑
  • エンドロールのDAYBREAK FRONTLINEも演出がおしゃれすぎる!!
  • シンクロナイザー、今度は生演奏で聴きたいです、、

もちろん新し目の曲も好きで楽しめたのですが、以前から長く聴いていた曲を実際に生で聴くと、やはり感動を覚えますね。
ベース大好きなので、White Landscapeや心象蜃気楼をぜひ次のライブで聴きたいな、と思います。。

めっちゃ楽しかったので、また趣味でコピーバンドとか出来たらいいな、と思うなど、、、
(それをしている時間はやりたいことの優先順位的に足りないのですが、、、&力量不足)

P.S. iTunesで一番追加日が古そうなアスノヨゾラ哨戒班を見てみたら、2015/09/09に追加をされていました。
1回めの大学に入ってから聴き始めた記憶と合致します。
7年弱も聴き続けているようです(そんなに長く曲を発表できるのがすごいです)。

P.S.2 シャッフルで聴きすぎて曲名が出て来ないことを痛感しました。
アルバムとか全然意識しなくなり、自分の好みの曲ばかり聴いてしまっていますね、、、