retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

台湾に来ました

20日から3泊4日で両親と台湾に来ております。

春休みにどこか行きたいかと聞かれ、折角大学の第二外国語で中国語を取ったのだからと思い中国語圏(正確には北京語を習っているため台湾では完全に通じるわけではない)の中で行ってみたかった台湾を選びました。

1ヶ月ほど前に大きな地震があったと日本では大きく報道されましたが、実際は台南のごく一部の古くて耐震強度の低い建物が倒壊したのみです。
やはりメディアは大きく報道されがちなので実際より誇張されがちです。気をつけねば。

両親ともに中国語使用者ではないので頼りになるのは私だけ、と思っていましたが、台湾の方は英語が堪能なだけでなく日本語も全然話せます。
自分の英語なんかより日本語で話した方が早いです。

やはり日頃から英語の使用機会がないとなかなか会話の中で使うのは難しいと感じます。
東大に進学するにあたり、中国語と英語のレベルの底上げはこれからに役立つと思うので必修以外にそれぞれ1コマずつ取る予定です。

やはりお伝えしたいのは
日本にいるだけではいかに自分が井の中の蛙で英語、中国語ともにレベルが低かったかをなかなか気付けない
ということです。

現地使用で気付くこともたくさんありますのでとりあえず一度海外に行ってみることは大切かと思います。

以下余談。
私は今19歳なのですが台湾では18歳からお酒を飲めます。

f:id:retarfi:20160321012910j:image
なので台湾ビールをいただきました。
サッパリとしてますね。好みは別れると思います。

f:id:retarfi:20160321012848j:image

以下余談2。

現在台北のHyattに宿泊しているのですが、Hyattってとても豪華ですね。
海外では珍しい(と思っています)共用ジャグジーや24時間使えるジムがあります。
共用ジャグジーを使ってみたのですが非常に綺麗です。
シャワーがガラスで仕切られていてとても広く、お湯につかるだけでなくサウナ、低温サウナがありました。
部屋も綺麗です。住めるものならここにずっと住みたいです笑

いつかはこのようなホテルを転々出来るようなビジネスマンになりたいと強く感じました。