retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

2016-01-01から1年間の記事一覧

パットの練習

最近パット数が25あたりを歩いていてまずいなー、ということなので家でも練習しなくてはと思いパターマットを買いました。 パターマットの選考基準としては 短いこと:長いと部屋で全て広げられないので カップがあること:カップがないものを持っていたので…

Logicool Bluetooth Keyboard

外出時にiPad ProとEvernoteでメモを取ることが多いのですが、その時にiPadのソフトウェアキーボードだと遅くて仕方がないので外部キーボードとして表題の通りLogicoolのBluetoothキーボードを購入しました。 キーボードはWindows用だけでなくMac用のものが…

Evernoteをドキュメント管理ツールに

学生だと年5200円のところ、初年だけ1300円でプレミアム会員になれるというキャンペーンがあったのでせっかくなら使ってみよう、ということでEvernoteのプレミアム会員になりました。 先日買ったBluetoothキーボードと合わせてメモ帳、タスク管理、pdfをjpeg…

NIKE ENGAGE 58° スクエアソール

ナイキの58°のアプローチを購入しました。 元々始めた時にナイキのスリングショットというセットで買いまして。 入っていたクラブが1W,3W,UT,5~9I,PW(46°),SW(54°)という構成で。 最近のアプローチは4°ずつの3本が主流と聞いてあれ、自分1本しかないぞ、と。…

大学生活で何をすればいいの

お久しぶりです。 最近ちょっと悩み気味なのでその内容を記事にしたいと思います。 割と個人的な内容をつらつらと書いているので何か役に立つ、ということはない可能性が高いです。 1年生ながら大学生活は2年目という、奇妙な状況もあり、後期(秋学期)に突入…

限界に気づいて目標を変えた話

お久しぶりです。 免許取りました。 せっかく取った免許なので定期的に運転していきたいです(と思いつつ早2週間が経過)。 今回のテーマは表題の通りです。 まず、今までの目標のお話を。 昨年ボストンに行ってMITやハーバード大を見てきて、自分の目標への道…

免許合宿in山梨&殿原CC

MT免許を取りに峡南自動車教習所に来ております。 ゴルフ部の1年で来ているのですが、なぜここかというと隣接したゴルフ練習場とショートコースが使えるからです。 1日練習場は80球、ショートコースは1日9H回れます。 昨日練習場で同期にグリップやスイング…

Crescendo 楽器用耳栓

軽音サークルの合宿に行った際に勧められました。 CRESCENDO 耳栓 ギター用 イヤープロテクター Guitar 出版社/メーカー: CRESCENDO メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る バンドのスタジオ練習って結構音が大きくて、耳が最初は痛くなり…

軽音合宿

先日所属している軽音サークルの合宿に行ってまいりました。 私個人としては2バンドでベースを弾きました。 接続はベース→Pike overdrive→B3(dbx160a→SVT→EQ)→アンプでした。 指が痛くなるまで練習したり、スケールについて少し教えてもらったのでベースのモ…

ZOOM B3

表題の通り、ついにこれを買いました。 ZOOM ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 出版社/メーカー: ZOOM(ズーム) 発売日: 2012/06/12 メディア: エレクトロニクス 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 今持っている足元系(ラック…

9/2富士国際ゴルフ倶楽部

昨日、富士国際ゴルフ倶楽部に行ってまいりました。 キャディ研修のあと富士inコースのハーフを回ってきました。 レギュラーティーで54(16)。 スイングについてアドバイスも頂けたので免許合宿中によりよいスイングにできたら、と思います。

9月

こんにちは9月です。 昨日、8月31日にはゴルフに行ったわけなんですが、その日の朝6時半頃に起きてLINEを確認すると彼女から… 「今度から友達として会ってくれませんか」 フラれたわけです。 ここで今の彼女との流れを。 友人の友人、という形で会い話もあっ…

ノーザンカントリークラブ錦ヶ原

今日はゴルフ部の同期とゴルフに行ってまいりました。 ゴルフ場の詳細は以下より。 ノーザンカントリークラブ詳細 アコーディア・ゴルフ公式ウェブサイト 前回の朝霞パブリックゴルフ場と同様河川敷でした。 前日まで台風の雨のためコースはかなり湿っていて…

朝霞パブリックゴルフ場

今日は高校時代の友人と朝霞パブリックゴルフ場に行ってきました。 ちょうど今日まで18歳~29歳までの人は税抜3900円で出来たので非常に安くプレーすることができました(行くまで知らなかったですが)。 平日でしたが割と混んでいて、回るのに多少時間はかか…

2度目のコスモCC

先週のことですが、またコスモクラシッククラブにお邪魔しました。 グリーンは高麗でout72(20)、in69(21)の141(41)でした。 使用ティーはレギュラー。 前回行った時から全く練習してないです… retarfi.hatenablog.jp 練習しないとやっぱダメですね、トホホ…

コスモCC

先日、平日のセルフプランで南房総にあるコスモクラシッククラブに1人で行ってきました。 お弁当付きにも関わらず5000円という格安だったので正直不安でしたが、 非常に綺麗でプレーしやすかったです。 お風呂やロッカーも綺麗でした。 クラブバスが出る金谷…

リスニング教材

大学受験で日々のリスニング教材に悩む方は少なくないのではないでしょうか。 そこでおすすめしたいのがNHK WORLD RADIO JAPANです。 以下のリンクからアクセスいただけます。 PC:NHK WORLD - English Android:NHK WORLD RADIO JAPAN - Google Play の Andro…

Keynoteのススメ

大学生になると授業でプレゼンをする機会が増えるかと思います。 私も去年まではVAIOを持っていたのでPowerPointやPreziで発表をしていたのですが、今年の春にVAIOを売ってしまい手元には6年前のノートPCとデスクトップPC、iPadとiPhoneが残っています。 こ…

初18Hラウンド

ゴルフ部に所属しているのでたまにはゴルフの話題を。 先日国際レディースゴルフ倶楽部に行ってまいりました。 klgc.jp 名前に"レディース"とある通り、起伏がほとんどなく、ハザードも少なく、距離も短いコースでした。 Totalで4170-4500yしかありません。 …

はじめての英語での論文執筆

東大には入学初年度の学生向けに理系にはALESS、文系にはALESAという必修授業が用意されています。 それぞれActive Learning of English for Science Students, Active Learning of English for Students of the Artsの略です。 この授業の目的は、東大のHP…

ベースの音抜けについて

「ベースの音が抜けない」 そんな声を所属している軽音サークルのメンバーから聞きました。 では、音抜けについてどんな対策をしてるの?と聞くとよくわからない、と。 この記事では周波数域の面からベースを考えてみます。 以下バンド編成でありそうなパー…

Vulcan Bass Overdrive

Pike AmplificationのVlucan Bass Ovedriveを購入しました。 ベースのプリアンプ/オーバードライブのエフェクターとしてはa.y.aのエフェクターを持っていたのですが このエフェクターは暖かいローが特徴で、ツヤのあるドライブは出せませんでした。 サークル…

ドキュメントスキャナーの購入

先月ドキュメントスキャナーを買いました。 Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2014/07/11 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (2件) を見る 用途としては、大学で使う教科書やノートを…

iPad Pro9.7とiPhone6Sの購入

先月末に、以前使っていたXperiaZ1からiPhoneに乗り換え、同時にiPad Pro 9.7を購入しました。 iPadを購入した目的は、教科書、ノートの電子化です。 昨年使っていた慶應の教科書やレポートはOneDriveに入れているのでこれで外出先でも読みやすいです。 折角…

DI製作

3月ごろに基板だけは作っていたのですが、なかなか忙しくて作れなかったDIを完成させました。 回路は以前紹介した大塚明氏のサウンド・クリエイターのための電気実用講座に載っていたものをほぼそのまま使っています。 ちまたの製品では、大体電源はファンタ…

東大開示

東大2次試験の開示が返ってきました。(結構前ですが) 国語 38/80 数学 61/120 英語 74/120 物理 22/60 化学 29/60 センター 801/900 の合計321.9点でした。 理2の最低点が314.9778点、理1の最低点が328点だったので今年もはざまでした。 要は成績が上がらず…

1か月を過ごして

東大に入って1か月が過ぎました。 サークルや部活としてはゴルフ部に入りました。 去年慶應の体育の授業で取っていただけですのでほぼ初心者ですが少しずつうまくなっていければと思います。 少し落ち着いてきたのでぼちぼち記事を書ければ、と思います。 先…

東大入学

東大に入学して数日が経ちました。 オリ合宿等経て授業1週目です。 クラスでは五月祭連絡委員になり、かなり忙しいです。 来月の祭の準備を今から始めるからしょうがないですね… 慶應と東大の2大学に行ったということで感じた違いはまたいつか書きたいと思い…

台湾に来ました

20日から3泊4日で両親と台湾に来ております。春休みにどこか行きたいかと聞かれ、折角大学の第二外国語で中国語を取ったのだからと思い中国語圏(正確には北京語を習っているため台湾では完全に通じるわけではない)の中で行ってみたかった台湾を選びました。1…

オーディオインターフェースの電源製作

DIの基板はある程度完成したのですが、最近意外と忙しいのとDIのアクリル板に挟む写真が決まらないので少しお休み中です。 当分完成しないと思いますので、今後は受験関連や高校のお話を書くかと思います。 それはさておき、今回は以前の記事で紹介したUS-2x…