retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

Vulcan Bass Overdrive

Pike AmplificationのVlucan Bass Ovedriveを購入しました。

ベースのプリアンプ/オーバードライブのエフェクターとしてはa.y.aのエフェクターを持っていたのですが

このエフェクターは暖かいローが特徴で、ツヤのあるドライブは出せませんでした。

サークルの活動で必要になり、楽器屋で聞いて勧められたのがVulcanでした。

このエフェクターを作るのはPike Amplificationなのですが、このブランドを立ち上げたのは3Leaf Audioを率いるスペンサー・ドーレン氏とのこと。

立ち上げが2015年11月なので、かなり新しいエフェクターと言えるでしょう。

私はこのブランドも人も知りませんでしたが…笑

赤い表面がなんとも特徴的でかっこいいです。

f:id:retarfi:20160617233618j:plain

音は以下の動画を見ていただくのが早いと思います。


Pike Amplification Vulcan & Vulcan XL Bass Overdrive Demo

電源は9Vから18Vまで使用でき、18Vの方がよりヘッドルームが広がりクリアになると書いてあったので18Vで使ってます。

個人的な所感としては、非常にクリアで馴染みやすい歪みだと感じました。

Colorのつまみを動かしてもトーンが変わるように感じないのがうーん、という感じですが。。。

この歪みだけでは明るすぎるので、a.y.aのプリアンプと一緒に使ってます。

値段は日本の販売店では34000円くらいですが、本家のサイトから輸入したところ31000円程度で買えました。

配送方法が2つあって、40ドルする方で頼んだのですが届くのに約6日かかったのと、関税が1000円程度かかったのが気をつけるポイントですかね。

明るいオーバードライブが欲しいという方におすすめの1台です。