retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

1か月を過ごして

東大に入って1か月が過ぎました。

サークルや部活としてはゴルフ部に入りました。

去年慶應の体育の授業で取っていただけですのでほぼ初心者ですが少しずつうまくなっていければと思います。

少し落ち着いてきたのでぼちぼち記事を書ければ、と思います。

 

先週の土日に五月祭が行われました。

私はクラスの責任者として手続きや準備等やるだけやったのですが、その中で感じた点があります。

それは「東大生であっても主体的に活動できる人は少ない」こと。

なかなか仕事を自分から見つけてやってくれた人はいませんでした。

東大に入るために彼らはたくさんの勉強をしてきました。

文化祭や体育祭の時間を犠牲にしたかもしれません。

僕の高校は高3の11月に文化祭を行ったりとまあ学業以外の活動が割と多かったので、

五月祭の模擬店のようなことは得意なのかもしれません。

 

五月祭に関われないから悪、というわけではなく、今なければこれから身につけていけばよいのです。

私だって頭が足りないのでこれから身につけなければいけないんですから。

 

足りないものに自分で気づき、身につけていく。

これが大学生活に必要だと感じました。