retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

新年・マインスイーパ

前の記事から2ヶ月半が経過してしまいました。

新年あけましておめでとうございます。

 

この2ヶ月半何をしていたかというと、学校生活が忙しかったりで自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいました。

 

具体的には、大学のプログラミングの授業にてJavaマインスイーパの課題を解く、といったことをしていました。

マインスイーパというのはWindows XPなどについていたゲームで、爆弾に当たらないように安全な場所をあけていくというゲームです。

初めは定石を使ったりしていたのですが、

qiita.com

ci.nii.ac.jp

上記の記事・論文のように2体探索などアルゴリズム論?のようなものを使って進めていくことで、上級33%を達成しました。

確率のところでもう少し余地があったのですが、体力切れでした。

 

こんな感じでJavaにかなりの時間を割いてしまいましたが、期末と100本ノックを今後は進めていきたいと思います。

あとAmazon Echoも買ったのでそちらもできればレビューしていきたいです。