retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

Amazon Echo、購入しました。

Amazon Echoを先月末に購入でき、1ヶ月半ほど利用しましたのでレビューしてみたいと思います。 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 現在の主な用途としては

  • PC用Bluetoothスピーカー
  • 目覚まし時計
  • PCを付けてないときにiPhoneから音楽を聴くスピーカー
  • 筋トレ時のタイマー
  • ニュースを聴く
  • Amazon Musicで音楽を聴く
  • スキル(アプリのようなもの)で遊ぶ

といった感じです。

割と音楽用途です。

 PCにはこのBluetoothアダプタを使ってます。

 Amazon Echoの音質は割といいです。小型でコードレスに出来るので、今まで使っていたMACKIEのスピーカーを手放しました。

ただ、Bluetoothなので遅延はあります。

ゲームなどをする時は有線スピーカーかヘッドホンを使います。

 

AIスピーカーとしての目玉機能、音声による操作ですが、なんだかもどかしいときが結構あります。

Google Calendarへの簡単なスケジュール追加や、目覚ましやタイマーのセットにはかなり便利ですが、食べログのスキル等で最後まで検索、のようなことは難しいです。

Amazon Musicで再生しようとしても、曲名を間違え結局iPhoneで操作、ということもあります。

なので過度な期待は禁物かと思います。

Amazonでの注文もできるそうですが、結局PCで見て買うので利用したことはありません。

 

Phillips Hueの操作もできるそうですが、私のブリッジは第一世代のため対応してませんでした。

最新版が欲しい…笑

 

スキルはまだ発展途上です。フラッシュニュースや天気予報は割とちゃんと使えます。また、JOYSOUNDがカラオケ(音だけで採点はない)を配信していたり、有志の方が山手線ゲームや数当てゲームなどちょっとしたゲームは配信されていますが、路線検索であったり、食べログでのレストラン検索等有名どころはまだまだ使いづらく、スマートフォンでやるのが手っ取り早いです。

結局Amazon EchoBluetoothスピーカーに簡単な音声操作、タイマーやアラーム、ニュースや天気予報がついたもの、と考えれば今のところは活躍してくれると思います。