retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

院試が終わりました

10ヶ月ぶりの記事になります.
お久しぶりです.

今週の月・火曜日に大学院の入学試験がありました.

私が受けたのは東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻というところで,試験科目は英語(TOEFL ITP),数学,小論文,面接の4つです.
配点はきっと開示したらわかるのでしょうが,数学が多めです.

時系列

7月上旬 : TOEFL ITPの参考書を購入
8月上旬まで : 論文投稿に追われ,全く勉強できず
8月8日頃~ : 院試勉強開始
といった感じです.外部生からしたらおかしいと思いますが,院試勉強を何ヶ月もやっていたらまともに研究できないんじゃないかと思います.
これで受かってくれなかったら,4年生研究できずに終わってもおかしくなさそう.

数学

この数学が特徴的で,工学系研究科共通から2問,専攻独自問題から4問選択して解答します.
共通問題は微分,線形(行列),複素,幾何,フーリエ変換(私の年はラプラス変換),確率の6問です.
幾何が苦手なので,それ以外の5問について勉強しました.
使用した参考書は以下です.

弱点克服 大学生の複素関数/微分方程式

弱点克服 大学生の複素関数/微分方程式

複素関数論の基礎

複素関数論の基礎

弱点克服 大学生のフーリエ解析

弱点克服 大学生のフーリエ解析

詳解演習 確率統計 (詳解演習ライブラリ)

詳解演習 確率統計 (詳解演習ライブラリ)

元々学科の数学の授業等で微分方程式と複素の留数定理以外は基礎があったので,テキストを読んで要点をまとめる→過去問で演習という形にしました.
3つ目の複素関数論の基礎は学部3年のシステム創成学科の授業で使ったものです.
システム創成学専攻の問題は,クイズというか数学というか何とも説明し難い問題です.
私は一応以下の問題集を勧められたのでやっていましたが,実際には出なかったので過去問を解くだけで十分な気がします.

ロジカルな思考を育てる数学問題集(上)

ロジカルな思考を育てる数学問題集(上)

ロジカルな思考を育てる数学問題集(下)

ロジカルな思考を育てる数学問題集(下)

過去問の解答を作っている人がいるので(6000円と高いですが,,,)買いました.
間違ってる箇所もたまにあります.そういうもんです.
個人的な数学の反省は,時間を決めて工学部共通を解かなかったこと.
試験中,うまくいかない問題にはまってしまい問題選択をミスった気がします. 専攻の問題は4問で1時間位で終わるので,1.5時間制限で6問から選んで解くという問題を選ぶセンスも鍛えるといいと思います.  

英語

工学系研究科の英語はTOEFL ITPを当日受けるか,前もってTOEFL iBTのスコアを提出するか選べます.
当日受けなくて済むというメリットはiBTにありますが,ITPの方が点数が高く出る(日本人が苦手なWritingとSpeakingがない分など?)という噂だったので,ITPにしました.
そういう人が大半だと思います.
あと実際の試験時間は2時間程ですが,最初にマークシートを記入する時間があり2.5時間拘束されます.
Readingセクション中にトイレに行きたくなったのでとても辛かった.
使用した問題集は以下です.

TOEFL ITP(R)テスト 公式テスト問題&学習ガイド

TOEFL ITP(R)テスト 公式テスト問題&学習ガイド

  • 作者: 田地野彰,金丸敏幸,Educational Testing Service(ETS),国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る

単語帳ですが,各セクションに200~300語の文章があり,そのリスニングデータがあります.
私は専らリスニング練習として使い,文章でも読んで単語が少しでも入ればいいかな,と思ってやりました.

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

公式過去問です.1セットできるので環境になれるという点で重宝しました.
Readingの時間が意外と足らなかったです.

全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策 ([テキスト])

全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策 ([テキスト])

文法問題です.文法がしっかりしている人にはそんなに大変ではないと思いますが,文法セクションで満点を取るためにやっておくと良いでしょう.

TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略

TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略

  • 作者: 宮野智靖,ジョセフ・T・ルリアス,木村ゆみ
  • 出版社/メーカー: 語研
  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログを見る

一応買って途中までやりましたが,果たして1,2ヶ月でリスニング能力が上がるのか疑問です.リスニング力は上がらなかった気がする.

小論文

過去問をやって時間や書く感覚を掴んでおくと良いでしょう.
入試説明会で直近3年分は手に入りますが,その他は事務室に取りに来るか請求するかしないといけないです.
私は先輩から数年分もらいました.
解答はないですが,作問された先生を想像すると解答が書きやすい気がします.

面接

他の3科目は1日目,この面接だけ2日目に行います.
実質拘束時間は1時間ほどなので,終わったら遊びに行きましょう.
学生1人に対して先生方9,10人ほどから質問を10分間受けます.
第一志望の研究室への志望動機や博士に進むか聞かれるのは当たり前として,「どうして他の大学やコースの研究室ではなく自身の志望する研究室なのか」という質問にびっくりしました.
私は1年生の頃から興味を持っていた研究室だったこともあり何とか答えられましたが,こういった意外な(当たり前なのかもしれないが)質問もあるので多少準備はあったほうが良いかもです.
基本ネクタイジャケット有りのスーツだったのでその辺はとりあえず合わせておきましょう.
先生方は9,10人ほどいますが,自分が学科の五月祭展示の責任者だったこともあり半分の先生方とは話したことがあったので,緊張はしましたが他の人よりホーム感はあったと思います.
内部生だったこともあり,質問も切れ途中からあんまり関係なさそうな質問をされたりちょっと笑いながら質問をされたりしました.

大まかにはこんな感じでした. 私は家で勉強できないので,平日は学科の図書館,土日は研究室で勉強していました.
久しぶりにかなりちゃんと勉強した気がする.
受かってると良いな,,,