retarfiの日記

自然言語処理などの研究やゴルフ、音楽など。

ベスト更新

2月の終わりから合宿に参加するなどしてラウンドを重ねていました。 その結果が以下です。
'18/03/28 嵐山CC 106(34)
'18/03/23 茨城ロイヤル 105(33)
'18/03/22 CCザ・レークス 101(40)
'18/03/19 茨城ロイヤル 123(38)
'18/03/12 CPGCC 115(37)
'18/03/09 嵐山CC 114(33)
'18/03/01 静ヒルズCC 120(44)
'18/02/28 静ヒルズCC 109(33)
'18/02/27 静ヒルズCC 121(47)

今までベストだった107回を、半年ぶりくらいに更新しました!
といっても101回ですが…
ハーフ46のベストも出ました。

で、何が変わって更新できたかというと、以下の点です。
・結局はドライバー命
・パー4セカンドで必要なのは100y以内の打ちやすいところに残すこと
・クリークなんて使ってる場合ではない(自分が苦手なので)
・意外と100yからの8,9Iのハーフショットは有用

やっぱりドライバー命です。昔は「ドライバーでOB行くくらいなら5Wや4Uで」とか思ってましたけど、バックティーからだと飛距離が足りませんし、ミスしないとも限らないのでドライバーが良いに越したことはないです。最近急に240y以上まっすぐ飛ぶようになり調子が上がり、スコアも作れるようになりました。

また、セカンドで乗せるために5Wを握る必要もないと思います。
単純計算でボギーオンを重ねられれば90ですし、手前から寄せワンパーも狙えます。
必要なのは「なるべくフェアウェイに置くこと」です。
短いクラブを握れば、その分1打あたりのミスの極大値は小さくなりますので、無理に打ちづらいクラブを握らなくても良いと思います。
意外と100y残っても、8,9Iでハーフショットすれば安定させられると思います。

最近参考にしているのはマーク金井さんとイトウケイさんのページです。
シャフトの重さの流れについて考えたことありますでしょうか。
私はドライバーと5WはFUBUKI Ai (50gと55g)、4UがテーラーメイドのカーボンTM5-215(57g)、5I〜PW,SWがナイキスリングショットのスチールアイアン(#5で105g)、50度がDG S200を使っています。
4Uの振りが軽すぎると感じていたので、ちょっと調べてみたところ、ユーティリティが軽すぎるかもしれないということがわかりました。
そのため、4Uをスチールシャフトのものにしようかな、と思っています(そのついでに5Uも買います笑)
以下のサイトを参考にさせていただきました。

www.analyze2005.com

スコアも良くなったのでこのついでにアイアンも買い替えてしまおうか、悩みどころです…笑
アイアンを買い替えるなら、軟鉄、と紹介されているので、SRIXON Z765あたりを買おうかなぁ…
以下のイトウケイさんのブログは、初心者から始めた方にはかなり参考になると思うので、是非一読されることをおすすめ致します。

www.keiaha.com